SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

徳島・那賀川に珍鳥 絶滅危惧種カラフトアオアシシギ

http://www.asahi.com/area/tokushima/articles/OSK201309100114.html

日本では年に数羽しか確認されていない渡り鳥「カラフトアオアシシギ」が今月初め、阿南市那賀川町中島の那賀川河口北干潟に姿を見せた。

カラフトアオアシシギっていうのはほんとに珍鳥で、樺太が繁殖地だからこういう名前になったらしい。だからからだのどこかが太いとかそういうことではないんだけれども、普通のアオアシシギに比べるとクチバシの基部が太いので、イメージ的にはぴったりな名前だなあ、なんて勝手に思っています。ハシブトアオシシギでもよかったのではないかな、なんてね。

何年か前に石川県に住んでいたとき、あの車で走れる砂浜・なぎさドライブウェイとして有名な千里浜に一羽現れて、近づいても逃げないということで野鳥マニア(その中でも特にカメラマンたち)が大勢やってきて取り囲み、大騒ぎになったことがある。観光客も多いんだけど、みんな何ごとかと思ったことだろうね。残念ながらそのとき僕は見ることができず、今に到るまで一度も見たことがありません。

というわけで僕のはてなダイアリーは、こういう感じの野鳥ニュース拾いをメインに使ってたわけなんだけど、はてなに限らずブログっていうシステム自体、時代の流れとともにあんまり使わなくなってしまったなあ。一念発起して、はてなダイアリーからはてなブログに変えてみたものの、起爆剤にはなりませんでした。放置していたせいで、なんだか使い方すっかり忘れてやんの。

特に理由はなく、なんとなくなんだけど、自分で撮った写真ははてなフォトライフ、サムネイル画像はフリッカーというような使い分けが慣習になっていた。そんでフリッカーも超久しぶりに開いたんだけど、もうすっかり画面変わっててどうやってアップロードするのかしばし考えこんでしまった。

でもなんとか思い出しましたよ。そんでもってそれなりの使い方でこうしてはてなブログで書いてみてますけど、やっぱりはてなダイアリーもよかったなあという思いが強くなってきました。あの日記なのかブログなのか一記事なのか一段落なのかはっきりしない感じがよかったよね。そんでまたダイアリーに戻そうかとも思ったんだけど、やり方わかんねーし、超めんどくさいから、もういいや。