SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

シジュウカラガン:500羽超え

シジュウカラガン:500羽超え…希少渡り鳥、宮城で観察
http://mainichi.jp/select/news/20131205k0000m040031000c.html
f:id:sueme:20131205155014j:plain

日本雁(がん)を保護する会と仙台市八木山動物公園が共同で1983年から渡り回復作戦を実施。当初は米国からアリューシャン列島の種鳥を取り寄せて増やし、県北の伊豆沼から営巣地だった北千島へ向け放鳥したが、成果は得られなかった。旧ソ連崩壊後のロシアと協力し、95年以降は北千島のエカルマ島から日本に向けほぼ毎年放す方式に切り替え、6、7年前から少しずつ渡ってくる数が増えた。昨冬は宮城、新潟の両県で408羽が確認されたが、今冬、期待通り500羽超えとなった。

貴重なシジュウカラガンの大群です。すばらしい。保護活動をされている方々に敬意を表します。ちなみにこのシジュウカラガンより大型の亜種である、いわゆるカナダガンは北アメリカに行くと人家の周りとかにうじゃうじゃいます。最近、日本でも持ち込まれたカナダガンが野生化し、外来種として繁殖しているようで、日本雁を保護する会でも鑑別を呼びかけています。

参考:
似ているけれど違うのです。
カナダガンの野外での亜種識別のために