読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

河北潟のシンボル危機 野鳥チュウヒ

石川のニュース:河北潟のシンボル危機 野鳥チュウヒ
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20131218105.htm

河北潟のシンボルである国指定絶滅危惧ⅠB類の野鳥「チュウヒ」が、同潟から姿を消そうとしている。39年前に本州で初めて繁殖が確認されて以来、国内屈指の繁殖地だっ たが、近年は巣作りに必要な水辺のヨシが減り、生息数は約30年前の100羽から、十 数羽に激減した。チュウヒが餌とするネズミが増える恐れもあり、専門家は生態系バラン スが崩れる可能性を指摘している。

河北潟を訪れる一部のレジャー客もチュウヒの生活を脅かしている 。近年は釣りやレジャーボートの利用者が増え、知らずに巣の近くを訪れてしまい、警戒 心の強いチュウヒが繁殖を断念するケースも増えた。ヨシの減少により、チュウヒだけでなく、オオヨシキリやヨシゴ イなど、かつては簡単に観察できた野鳥も姿を消しているという。

ここはかつてのマイフィールドで、チュウヒ、ミサゴ、ノスリ、オオノスリチョウゲンボウなど、猛禽類のワンダーランドでした。とりあえず行けばなんかに出会えるという、バーダーにとって貴重な場所です。