SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

宮城・登米でカリガネ増える

宮城・登米でカリガネ増える 今月下旬、113羽確認
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312290166.html
f:id:sueme:20140101133844j:plain

環境省レッドリストで「近い将来に野生での絶滅の危険性が高い」とされるカリガネが、登米市南部で増えている。カモ科で体長は約60~70センチ。ピンク色の短いくちばしと目の周りの黄色の輪が特色。2006年のリストでは「準絶滅危惧」だったが、昨年の見直しで、さらに絶滅の危険性が高くなった。それでも、登米市内で増えたことについて、「群れは小規模ながら、越冬地の一つに選んだようだ」と推測している。

カリガネはマガンの大群を根気よく探していくと1羽くらい混ざってることがありますが、カリガネばかりが群れているところは見たことが無いです。数が増えるようならば国内の貴重な越冬地となりそうですね。