SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

オジロワシ悠々と 恵庭・漁川沿い、越冬の2羽

オジロワシ悠々と 恵庭・漁川沿い、越冬の2羽
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/517145.html
f:id:sueme:20140125110243j:plain

国の天然記念物であるオジロワシが、今年も恵庭市内上山口の漁川沿いに飛来している。オジロワシは、ロシアなどから越冬のため冬場に北海道に南下する。道内では静内や幕別周辺などに多く見られるが、漁川沿いでは4年ほど前から1、2羽が飛来しており、今季は12月ごろから少なくとも2羽が目撃されている。

千歳市は空港もあるし「札幌から約30分」というのが有名らしく、道外の人は普通に通勤圏内ぐらいの近さだと思ってるらしいのですが、実際にはかなり遠いです。30分というのは空港駅から快速に乗って札幌駅に着くまでの最短時間です。僕は札幌駅から乗り継ぐのが面倒なので、円山方面のバスに乗るのですが、1時間半はかかります。こないだJRがストップしたときに、どっかのおばちゃんが仕方なくバスを待つ列に並んでおり、今からバスに乗るから30分で着くとか電話してるのを聞いて心が痛みました。結局怒りだして途中下車してタクシーを探してました。

恵庭市は、千歳市よりは有名じゃないけど、千歳市よりは札幌に近いです。それでもまだ通勤圏じゃあありません。せいぜい札幌千歳間の中間あたりの北広島市あたりが通勤圏の限界ではないでしょうか。それでもあたし北広島なんで一次会で失礼します、ってかんじじゃないでしょうか。

ということで、何がいいたいかというと、まあ恵庭市は札幌市に近いとはいえるけど、あんまし行くこともないってことです。それで、上山口とか漁川とかグーグルマップで調べてみたんですが、近くに公園や沼らしきものもあり、この辺ではバードウォッチングのポイントなのかなあと思いました。でも札幌の僕としては厚別川とかもあるし、わざわざ行くほどのところでもないです。

と……、僕が一番驚いたのは、こんな田舎なのに、ストリートビューが使えるじゃありませんか!!

漁川にかかる橋から景色を見てみました。なるほど、河川沿いに道もあるようだし、観察しやすいうえにいろいろな鳥が出そうだなと思いました。

つーか、それよりなにより、ストリートビュー撮影車の影に見入ってしまって、結局なんのニュースだったか忘れてしまいがちです。

f:id:sueme:20140125112652j:plain