SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

久住町にタゲリが飛来 “モヒカン”が特徴

久住町タゲリが飛来 “モヒカン”が特徴
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2014_13908730076.html
f:id:sueme:20140128202348j:plain

7、8年ほど前までは大分市内でもよく見られたが、近年は渡ってくる数が少なく、「宅地化が進み、湿地帯が減っているためでは」という。

タゲリは北海道では珍しく、僕は石川県に行ってすぐのころ、田んぼで初めてタゲリを見ました。大興奮で写真を撮っていたのですが、地元の人は見向きもしないので寂しくなりました。その後数年石川県に住んでいるあいだに、僕も見向きしなくなってしまいました。

札幌に帰ってきてから探鳥会に参加したとき、一度タゲリが目の前に現れたのですが、北海道としてはとても珍しいことなので、大騒ぎになりました。

僕はとても珍しいアルビノタゲリの写真を持っているのですが、普通のタゲリでさえ超珍鳥な人たちに見せても、珍しすぎて逆にウケないと予想されるので、まだ見せていません。

そんなタゲリもなんだか最近あまり見かけなくなったといううわさをちらほら聞きます。大分市でもそのようですね。