SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

風車に衝突、オジロワシ助かった

風車に衝突、オジロワシ助かった 北海道・苫前から移送、釧路で手術
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/517947.html
f:id:sueme:20140129112552j:plain

海鳥センターによると、23日午後1時ごろ苫前町風力発電施設の風車の近くで、オジロワシが雪原にうずくまっているのを近くの住民が見つけ、同センターに通報した。ワシは体長約80センチの幼鳥で、右の翼を骨折するなど衰弱した状態だった。環境省羽幌自然保護官事務所の職員らが約8時間かけて釧路へ移送。保護センターは23日夜に緊急手術を行った。ワシは27日には餌を食べ始めるなど「危険な状況は脱した」という。環境省によると、風車のバードストライク(衝突事故)でオジロワシが生存した例はこれまでなかったという。

ということで、若さゆえでしょうか、奇跡的に助かった模様です。

Share photos on twitter with Twitpic

齊藤慶輔先生のツイッターより。

運ばれてきたときの様子から、逐一分かります。オジロワシが助かる一方で、同時期に列車事故に遭って運ばれてきたオオワシは、治療のかいなく息を引き取ったそうです。