読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

越冬渡り鳥、次々500羽 玉野・深山公園でピーク

餌付け

越冬渡り鳥、次々500羽 玉野・深山公園でピーク
f:id:sueme:20140213105302j:plain

寒さが一段と厳しくなる中、玉野市田井の深山公園の赤松池に毎冬集まってくる渡り鳥の数がピークを迎えた。家族連れらが餌用のパンくずを持って次々訪れており、今年も同公園での人気ぶりは健在だ。
池にはヒドリガモをはじめ、オナガガモコガモが越冬のためユーラシア大陸北部などから飛来。同市公園緑化協会によると、今年の一番鳥は9月下旬で、それ以降毎月約100羽のペースで増え現在約500羽。
連日、孫を連れたお年寄り、熟年の夫婦、子ども連れの母親らが訪問。子どもたちはパンくずに群がるカモの勢いに驚いたり、「カモさん、カモさん」と呼びながら後を付いて歩いたりしていた。

やめろよ、こらっ、エサやんなよ。
ほのぼのニュースにするのもいいかげんやめてくれ。
みたとこ、コブハクチョウがいて、あとはエサに群がってるのはほとんどオナガガモだね。まあ餌付けしてる場所はだいたいこうなっちゃうわな。
野生動物へのエサやり、なんとかならんのかなあ。