SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「一生に一度見られるか」 “超珍鳥”ウタツグミが飛来

「一生に一度見られるか」 “超珍鳥”ウタツグミが飛来/相模原
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1403040034/
f:id:sueme:20140305110144j:plain

国内での観察例がほとんどなく“超珍鳥”とされるウタツグミが、相模原市緑区大島の相模川自然の村公園に飛来し、居心地のよさを楽しむようにとどまっている。渡りのルートから外れた迷鳥とみられ、野鳥愛好家らの間で話題に。ここ数日、遠巻きに撮影や観察する人たちが絶えない。

こんな鳥、僕はぜんぜん知りませんでした。僕ならこんな地味なの見つけたって、きっと誰かに教えられなかったら、ハチジョウツグミだべか、なんか白っぽいツグミいたわ、程度で終わってますね。
きっと現地では、「いた?」とか「見た?」とかいって興奮している鳥カメジジイたちに囲まれていることでしょう。そしてその多くは、あれがそうだと他人に教えられて初めて、あれがありがたい鳥だと知り、そしてその他人の受け売りでありがたがり、まるで強迫観念のように、それを自分のカメラにおさめることだけを考えて余生を生きるのでしょう。

神奈川)珍しいウタツグミ? 相模原に飛来
http://www.asahi.com/articles/ASG34525LG34ULOB01Y.html