読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

松島湾のウミネコ、今月から餌付け禁止に

松島湾ウミネコ、今月から餌付け禁止に
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201404/20140406_13019.html
f:id:sueme:20140408205853j:plain

検討委は、1日から遊覧船内や海岸付近の商店で餌となるせんべい(えびせん)の販売を中止した。船内には「松枯れ対策のため当面の間、餌付けを禁止します」と書いた張り紙や松枯れの実態を知らせる写真を掲示した。

すばらしい! つーか、やっとやめたかってのが本音だけどね。まー、オラにしたら松枯れとかそんなのはどうでもいい細かい理由で、よーするに野生動物に餌やるのやめてほしいだけだから。

船内の売店で餌を買い求めようとした観光客は「えーっ、駄目なの」と驚いた様子。群馬県から家族3人で来た40代の男性は「ウミネコとの触れ合いを子どもに見せたかったのに残念」と話す。

今どきそういう人がまだいることに驚くよ。そんな間違った触れ合いを子どもに教えたらダメだって。だいたいね、「ふれあい」って言葉自体がけっこう最近造られた怪しい言葉であり怪しい概念なのだから。
 

松島島巡り観光船企業組合の真野雅晴専務理事は「船内でのブーイングはあるようだ。強制はできないので、餌を持ち込んだお客さんにはやんわり注意している」と話す。

ブーイングだって? 絶句しちまうね。そんな客はこっちから願い下げだ!