SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コゲラの頭の赤い羽

キツツキの仲間のオスは頭に赤い羽があるのが普通ですが、コゲラの場合は赤い羽が少なくて他の羽の中に埋もれてしまっているのでなかなか見えないです。しかし、ちょっとしたタイミングで見えることがあり、そういう場面に出くわすと普通種コゲラとはいえ嬉しくなります。

id:Tpongさんのところで話題になってからますます気になっていましたが(小啄木鳥(コゲラ)♂ - 撮鳥見鳥 とりどりみどり参照)、先日バンディングの先生にお会いする機会があったので、思い切って訊いてみました。
コゲラの頭の赤いのって羽ですか?」
「そうですね、羽ですね」
「何枚ぐらいの羽ですか?」
「少ないですよ。ほんの2枚ぐらいです」
えー、2枚かあ、たった2枚しかないのかあ、それじゃあうっかり抜けちゃったりして、オスだって分からなくなっちゃってるコゲラのオスってうじゃうじゃいるんちゃうかなあってすごく驚きました。

あれから気になって気になってコゲラ見るたんびに狙ってたんすけど、こないだいいかんじに赤い羽見せてるオスに出会いましたよ。

f:id:sueme:20140422211250j:plain

わかりやすくドアップにしてみましたけど、これ2枚以上あるんちゃうかなあ。まあカミさんは2枚と言い張って一歩も引かないけどね、やっぱり直接見てるプロの言葉を信じるからね。

f:id:sueme:20140422211447j:plain

かわええ……。でもこれから夏鳥で忙しいからまた今度ね、コゲラちゃん……