SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

県鳥イヌワシ 激減 確認は白山麓の5つがいのみ

県鳥イヌワシ 激減 確認は白山麓の5つがいのみ
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2014042902100006.html
f:id:sueme:20140501131904j:plain

国の天然記念物で絶滅が危惧されているイヌワシの野生のつがい数が、石川県内では五つがいまで減っていることが、イヌワシの保全に取り組む日本イヌワシ研究会(事務局・東京)の県会員らの調査で分かった。一九九八~二〇〇〇年の県の調査では十五つがいが確認されていたが、三分の一まで減ったとみられる。(谷知佳)

いやー、まずいことになったね。あやうし、いぬわし君といぬわしちゃん!
いぬわし君といぬわしちゃん(石川県警マスコット) - 石川県警察本部
あと、これ書いた記者の人がオリックスの谷と同姓同名なのが気になった。