SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

フクロウ

フクロウの赤ちゃん 4年ぶり藤白神社に姿

http://www.wakayamashimpo.co.jp/2014/05/20140508_37959.html
f:id:sueme:20140509104454j:plain

海南市藤白の藤白神社(吉田昌生宮司)で、4年ぶりにフクロウの赤ちゃんがかわいい姿を現した。参拝に訪れた人らは「フクロウは幸せのシンボル。ご利益がありますね」と目を細めていた。

フクロウといえば神社ですよね。なんで神社好きなんでしょうか。

「はー飛び疲れた…」フクロウ、サンゴの上で一休み

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=68966
f:id:sueme:20140509104624j:plain

多良間島北側の海岸で4月29日、フクロウ科の鳥が、浅瀬のサンゴの上で羽を休めているのが確認された。本州北部や北海道で夏鳥、本州南部で留鳥として見られるコノハズクか、県内に留鳥として生息するリュウキュウコノハズクとみられる。コノハズクは沖縄にはまれに立ち寄ることもあるが、夜行性のため、昼間に観察するのは難しい。本州への渡りの途中で疲れ切り、休んでいた可能性がある。

こちらは珍しいニュース。海に佇むフクロウなんて聞いたことないですよね。記事のとおり、疲れてやむなく休んでいたのだとしたら、気の毒なことです。