SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

足羽川にヤマセミやオシドリ きょうから愛鳥週間

足羽川にヤマセミやオシドリ きょうから愛鳥週間
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/pickup_photo/50359.html
f:id:sueme:20140514105330j:plain

10~16日は愛鳥週間。福井市足羽川の急流域では、ヤマセミやオシドリが愛くるしい姿を見せ、人々の目を楽しませている。

こんな至近距離でヤマセミが観察できるなんてうらやましいですね。というわけで、愛鳥週間真っ只中。しかし、当地ではすっかり木々の葉が繁り、枝にとまる小鳥がほとんど見えなくなりました。マイフィールドの近くの公園で、今日もオオルリの囀りは確認しましたが、もう低いところには降りてきてくれません。ルリビタキキビタキコサメビタキは全くいなくなりました。山の方に移動したのだと思います。毎年のことですが、愛鳥週間の始まりは、僕にとっては夏鳥ウォッチングシーズンの終わりを意味します。