読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

クロツラヘラサギ守れ

クロツラヘラサギ守れ
http://www.yomiuri.co.jp/eco/feature/CO005563/20140811-OYT8T50017.html

絶滅危惧種の水鳥、クロツラヘラサギを、釣り糸による被害から守る活動が各地で広がっている。

僕はここまで読んで、釣り糸にろうそくの蝋と油を染み込ませ、こっそりと釣り人の背後に近づき、首に投げつけて巻きつけ窒息させる、過激な秘密結社や地下組織のようなものを想像してしまった。ちょっと最近、そういう傾向の小説を読みすぎているのかもしれない。

f:id:sueme:20140825161222j:plain

救援の取り組みも深まっている。環境省九州地方環境事務所は7月、釣り糸を捨てないよう呼びかけるポスターとチラシ、キーホルダーを作成。救護のノウハウを各地の愛鳥団体などに共有してもらおうと、同ネットワークに報告会の開催を呼びかけた。

クロツラヘラサギの釣り糸事件についてはここでもさんざん取り上げてきたので、全国で三人ぐらいの読者諸君にはもうなんの説明の必要もないのだが、釣り人たち諸君については、まわりに枝振りの良い木がないかどうか、日頃からじゅうぶんお気をつけになるようご忠告申し上げておこう(勇次より)。