読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

秋の旅鳥 金武に「沼アジサシ」の群れ飛来

秋の旅鳥 金武に「沼アジサシ」の群れ飛来
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=85436
f:id:sueme:20141014124152j:plain

「沼アジサシ」の異名を持ち、他のアジサシ類のように海面にダイブして魚を捕らえることはなく、池や沼で低空から緩やかに水面に舞い降りて、昆虫などをついばむ。

クロハラアジサシとハジロクロハラアジサシは、こういう沖縄のニュースで見るぐらいで、実際には見たことないし、今後もまず見ることはないだろうなあ、ということで、詳しく知りたいとも思ってこなかったんですが、ダイブしないで昆虫を食ってるときいて、それは知らなかったもんですから、へえって思いました。
沼アジサシっていう呼称も初めてききました。たぶん英語のMarsh Ternからきてて、クロハラアジサシの仲間をそう呼ぶんでしょうね。
ちなみにクロハラアジサシは、僕の知ってるアジサシの仲間みたいにダイブして小魚を食うことも、無いことは無いみたいです(二重否定)。でもハジロクロハラアジサシはほとんどダイブしないみたいで、昆虫の他にはカエルとか食べるんだってさ。まあ人づてに(てゆうかグーグルさんとウィキペディアさんに)きいた話なんで、よく知らんのだけど。