SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

シマフクロウ、十勝で放鳥へ 瀕死の事故で保護

北海道)シマフクロウ、十勝で放鳥へ 瀕死の事故で保護
http://www.asahi.com/articles/ASGBC465RGBCIIPE00X.html
f:id:sueme:20141017121052j:plain

環境省絶滅危惧種に指定されている国の天然記念物シマフクロウを増やし、生息域を広げるため、近くメス1羽を十勝地方の山林に放す。すでに現地に設けたケージに移され、山林に生息する野生のオスと鳴き交わしをしているといい、ペアになれると判断できれば放鳥する。放鳥すれば3年ぶり11例目で、十勝では初めてになる。<中略>環境省は、現在約140羽の個体数を200羽に増やす中間目標を設けている。

僕の地元の動物園では公開せずに将来の繁殖用に飼われている個体もいるので、たぶん放鳥に適しているかどうかとか、慎重に選んで放鳥してるんじゃないでしょうかね。ケージで他のオスとの相性を探っている点なんかも、とても用意周到だと思います。負傷した希少猛禽類の野生復帰に尽力されている斉藤先生の厳しい仕事ぶりは、ただかわいそうというだけで野生動物に餌付けしている人たちなんかに、もっと知ってほしいと思いますね。