SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

新潟市、「市の鳥」はハクチョウ

新潟市、「市の鳥」はハクチョウ
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20141016140389.html

新潟市の篠田昭市長は16日の定例会見で、市の鳥をハクチョウとすることを発表した。市が実施した投票で得票数が最多だったことに加え、同市でのコハクチョウの越冬数が日本一であることなどが理由。

だったらコハクチョウにすればよかったんじゃね?
種名でいったらハクチョウっていう鳥はいねえんだよ。
極端な話、「市の鳥は鳥」って言ってるようなもんだぜ!(ほんと極端だけど、わかる?)

ちなみに、阿賀野市の市の鳥もハクチョウだってさ。

そこで僕はちょっと嫌な予感がしたんだ。ひょっとしたら、と思ってね。
そしたら、そのイヤな予感は当たってしまったんだ。
これを見てくれよ。

市の鳥 しらさぎ — 城陽市ホームページ

シラサギっていう鳥はいねえんだって!