読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

白い翼 冬休み 富山・田尻池

白い翼 冬休み 富山・田尻池
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/photo/CK2014122202100004.html
f:id:sueme:20141225001739j:plain

富山市山本の田尻池に、今年もハクチョウが越冬のため飛来した。優雅に飛び立つ姿が、愛好家たちの目を楽しませている。

僕は石川県に住んでいた時に、ときどきお隣の富山県の、この田尻湖に鳥を見に行っていたので、懐かしくなって取り上げました。でも、文中は「ハクチョウ」としか書いておらず、コハクチョウなのかオオハクチョウなのかはっきりしないのが残念です。せっかく取材したのなら正確に書いてほしいと思うのですが。

というのも、実はこの田尻湖には、コハクチョウオオハクチョウも、両方来るのです。日本海側だと、ここがオオハクチョウの来る境目で、ここより西に行くとコハクチョウばかりになります。なので、石川県にいるとほとんどコハクチョウしか見ることができません。そのため、オオハクチョウを見るためにときどき県境を渡ってこの池まで来ていたのです。

というわけで、田尻湖でハクチョウを見たらオオハクチョウなのかコハクチョウなのかはけっこう重要なところだと思うのです。個人的な見解にすぎるかもしれませんが。

参考→家族?で越冬 コハクチョウ  多摩川に8羽 - SuemeSublog(2014-02-09)

あ、今年の2月に似たようなこと書いてましたね。ははは。
写真を拝見するかぎりは、コハクチョウばかりのようです。