SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

クロツラヘラサギ、足に棒と釣り糸絡む 救助できず

クロツラヘラサギ、足に棒と釣り糸絡む 救助できず
http://www.asahi.com/articles/ASGDM4WKPGDMTNAB00L.html
f:id:sueme:20141225092341j:plain

宮崎市佐土原町の一ツ瀬川の河口付近で、左足に棒をぶら下げたまま飛ぶクロツラヘラサギが見つかった。足に釣り糸が絡み、その糸に棒が結び付けられていたとみられる。

釣り糸がからまったクロツラヘラサギのニュースです。たぶん釣り糸がからまった野鳥はそこらへんにたくさんいるはずで、クロツラヘラサギ絶滅危惧種であるために報道が多いのだと思います。僕は足に釣り糸がからまったオバシギとかを見たことがありますが、もちろんニュースになんかなりません。釣りをしないのでわからないのですが、釣り糸は意図せずともそこらへんに散乱してしまうものなのでしょうか?

過去の釣り糸クロツラヘラサギのニュース↓
クロツラヘラサギ受難 足に釣り糸絡まる 泡瀬干潟 - 2014-03-23
釣り糸絡まったクロツラヘラサギ保護 中城村 - 2014-04-22
クロツラヘラサギ - 2014-05-09
釣り糸クロツラヘラサギ、韓国で子育て中 - 2014-07-09
クロツラヘラサギ守れ - 2014-08-25

このニュースが増えたのは今年に入ってからだったんだな。なんだかずっと昔から集めてるような気がしてた。