SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

白鳥 今年も飛来

白鳥 今年も飛来

http://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20141224-OYTNT50378.html
f:id:sueme:20141225155202j:plain

小山市羽川のため池「大沼」に、今年も白鳥が飛来し、市民を和ませている。市によると、19日に親子とみられる白鳥2羽を確認。24日にはコブハクチョウとみられる別の2羽も確認された。大沼を囲む遊歩道では24日、散歩の足を止めて白鳥を眺める人もおり、声をかけながら餌を与える人の姿も見られた。

オオハクチョウコハクチョウぐらい区別しろや、という記事をひとつ前に書きましたが、これはもうコブハクチョウを普通の野鳥扱いしてる時点で、そういうレベル以前のひどい作品。

コブハクチョウのやつら、なんの警戒心も持たず嬉しそうに寄っていきやがって、お前らなんか野鳥じゃないからな。飼い鳥だ飼い鳥、こんちきしょう。

うようよ寄ってくカルガモもひでえな。そんなんだから鳥亀爺どころかバードウォッチャーにさえ見向きもされねえんだよ。

あとオオバンが二羽いるな。お前らもダメだ。野生のプライドを捨てた鳥なんかにゃオレはもう用はねえ。もともと嫌いだったけど、もっと嫌いになったぞ。なにが嫌かって、お前らのキモい足が嫌! →オオバン(大鷭) | 野鳥辞典

冬の使者、ことしも 小山・大沼にハクチョウ4羽飛来

http://www.shimotsuke.co.jp/category/life/tourism/season/news/20141225/1819789

確認されたのは、18日までに飛来した親子とみられるオオハクチョウ2羽と、23日午前中に飛来したとみられるコブハクチョウ2羽。

追記。というわけで、読売のプアな記事で分からなかったコブハクチョウ以外のハクチョウは、オオハクチョウと判明。下野新聞の方が優秀だな。餌付けの記述もない。読売みたいに今どき「楽しそうにエサをやっていた」みたいなこと書くのは時代遅れだと思います。