SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

迷って磐田に? カナダヅル初飛来

迷って磐田に? カナダヅル初飛来
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150122/CK2015012202000091.html
f:id:sueme:20150127103611j:plain

冬鳥としてまれに日本に飛来するカナダヅルが、磐田市大原の刈り取りが終わった水田に二羽舞い降り、話題になっている。

カナダヅルは全亜種6種類のうち3種類が渡るので、ときどき日本でも飛来のニュースがありますね。静岡県は初飛来だそうです。おめでとうございます。ナベヅルと一緒っていうところもいいですね。静岡県でナベヅルっていうのも、珍しいんじゃないですか? 静岡県の鳥ヲタは一粒で二度おいしいですね。カナダヅルといえば、一昨年北海道に飛来したヒメカナダヅルが記憶に新しいところなのですが(珍客ヒメカナダヅル北海道共和町に 2013.10.23)、今から考えると、これ見て即座に亜種まで鑑別できる人が発見するっていうのも、すごいことだなあとあらためて思いました。