SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「ケレケレ」と鳴くカイツブリ 春の訪れ告げる声

「ケレケレ」と鳴くカイツブリ 春の訪れ告げる声
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83512500R20C15A2000000/
f:id:sueme:20150301165248j:plain

湖沼などの淡水域に浮いている鳥の中で、最も小さいのがカイツブリだ。カモ類で最小のコガモがハトサイズはあるのと比べ、カイツブリはおよそムクドリサイズ。カラスサイズのカルガモなどが近くにいると、よく「カモの赤ちゃん」と思われている。

え? カモの赤ちゃん? そんなこと、思ってもみなかった。みんな、そんなふうに思ってたの?

ちなみに、ケレケレと聞こえるかどうかは人それぞれだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=fwkCFmO-YFQ

僕は、この鳴き声がドラマ「北の国から」の幕間によく使われていたのを思い出します。
いや、案外一回だけだったのかもしれんけど、星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのが実は一回だけだったのと同様に。→http://sueme.jugem.jp/?eid=1414