SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

オオフラミンゴ確認 水面に餌捜す

オオフラミンゴ確認 水面に餌捜す 豊見城市与根
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241371-storytopic-5.html
f:id:sueme:20150403162635j:plain

昨年末からことし3月にかけ中南部で目撃が相次いでいた個体と見られるオオフラミンゴが1羽、豊見城市与根の通称「三角池」で確認された。若い個体で、2日にはくちばしを水面に潜り込ませて餌を探していた。

見出しを見て、どうせ動物園みたいなどこかの施設で飼われていた奴だろう、とバカにしていたのですが、どうも野生の可能性があるようです。野生だとすれば日本初飛来として記録されるわけで、結構たいへんなニュースとなります。ところで、オオフラミンゴの向こうにいるのはセイタカシギかな。オオフラミンゴと比べちゃうので、まるでセイヒクシギですね。