SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

誰かマガモ食ったな?

f:id:sueme:20150514162735j:plain

散策中にやや大きな鳥一羽分の羽が散乱しているのを見つけた。茶色の紋様の大きめの羽と、細かな羽は灰色の縞模様。骨や肉片は無し。それだけ時間が経っているのだろうか。

最初はジシギの類かな?と思っていたのだが(マガモのオスなら頭の緑の羽があるはずだ)、カミさんがやっぱりマガモじゃないかと言うので、珍しくじっくりとマガモを観察してみた。

f:id:sueme:20150514163139j:plain

うーん……。

f:id:sueme:20150514163155j:plain

茶色の紋様と、灰色の縞模様。そうか、やっぱマガモか。で、オスならくるりと巻き上がった上尾筒があるはずだ。それで再び訪れて探してみたら、やっぱりありました。

f:id:sueme:20150514163328j:plain

うるさい人がいるので付け加えておくが、消毒洗浄したあと乾燥させたものです。

うーん、美しい。宝物になりそう。
食べられちゃったマガモには申し訳ないが、僕が心から弔ってあげるからね。

f:id:sueme:20150514163537j:plain

しかし、なんでマガモに限ってしかもこの羽だけカーブを描くのだろう。不思議だなあ。

ちなみに識者にお伺いしたところ、猛禽類(あるいはキツネ?)が頭だけどっかに置いてきて、ここで胴体を召し上がったのだろう、という見解でした。