SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

白いツバメ

白いツバメ
http://www.the-miyanichi.co.jp/horou/_12365.html
http://www.news24.jp/articles/2015/05/14/07275028.html
f:id:sueme:20150518115419j:plain

綾町北俣の◯◯さん方で、白いツバメがすくすく育っている。自宅倉庫のはりにできた巣で今月上旬に産まれた4羽のうちの1羽で、体長はほかのひなと同じ10センチ程度。

ひっさしぶりの白いツバメニュースです。
ちなみに当サイトで"白いツバメ"で検索かけてみてください。
なんかいっつも珍しい珍しいっていってニュースになるけど、この検索結果見たらあんまし珍しく思えなくなるから→白いツバメ の検索結果 - SuemeSublog

専門家によると、体の色素がない白化個体(アルビノ)とみられる。目立つために捕食されやすく、自然界では珍しいという。

目が赤くないので厳密にアルビノといっていいのかどうか……学問的なことはよく知りません。
それと、いつも言ってることですが、「白化個体が捕食されやすい」っていうのは人間の印象による決まり文句みたいなもので、実際に捕食されやすいのかどうかはわからないんじゃないかと思います!