SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

“籠ツバメ”すくすく 巣落下を住人の優しさで乗り越え

“籠ツバメ”すくすく 巣落下を住人の優しさで乗り越え たつの
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/201506/0008107791.shtml
f:id:sueme:20150610231105j:plain

巣が長屋門の梁から約2・5メートル下の地面に落ちているのを妻の◯◯さんが発見。長男の妻の△△さんと一緒に移殖ごてを使って、巣のかけらとひなを直径約15センチの籐籠に入れ、梁にぶら下げた。籠は、母の日に◯◯さんが子どもからもらったクッキーの入れ物。とっさの判断だったという。

嫁と姑のナイス共同作業! こういうふうに壊れたツバメの巣をいろいろな代替品でヘルプしたっていう話はニュースになりやすく、昔はずいぶん拾ってたんですが、北海道に帰ってきたらほとんどツバメいないんで関心無くしてました。いろいろ集めて特集したら面白いかも。気が向いたらやりますね。たぶんやらんわ。