SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

シラサギって鳥なんかいないってことが気になって内容が頭に入らないニュース

シラサギに矢? 体貫通したまま飛ぶ 大分、捕獲は難航
http://www.asahi.com/articles/ASH6Y40X6H6YTPJB005.html
f:id:sueme:20150630191910j:plain

胴体に矢のようなものが貫通しているシラサギが29日、大分市郊外で見つかった。保護して治療するため大分県の職員が網で捕獲を試みているが、すぐに飛び立って逃げてしまい、難航している。

胴体に矢のような棒が…シラサギ捕獲は難航(動画)
http://www.news24.jp/articles/2015/06/29/07302985.html

飾り羽が出てるのに嘴の根本が緑じゃなくて黄色いことからチュウサギだろうか。嘴の長さと頭の大きさがほぼ同じなのでチュウサギでいいような気がする。ダイサギなら顔に対してもっと嘴が長いだろうし、もっと首が長いだろうし、なによりそろそろ目元が緑になっているだろうし。でも動画を見ると、角度によっては嘴も首もけっこう長く見えたりして、今ひとつ自信がなくなってくる。

鳥のニュースといえば、地元の野鳥の会支部長の話で締めくくるのが決まりのようなもんでしょー。支部長に聞けば一発なのにさあ、なんで今回に限って誰も訊かないのかなあ。シラサギ、シラサギって、特急じゃあねえんだからさ……

で、このサギがどうしたって?