SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ハチクマ

f:id:sueme:20150923220719j:plain

今年もタカの渡りを見せてもらいに行きました。タカの渡りを見に行くようになって5年ぐらい経つのですが、年1回ぐらいだと、写真も鑑別同定もさっぱり上達せず、いつまでも初心者のままです。2010年2011年の過去ログを見なおしても、なんかあんまし記憶に残ってないし。2011年のときのほうが、よく撮れてたりするよな。去年なんか最初っから写真撮らなかったもん。まあそれでも今年は、タカ柱とまではいかなかったけれど、ハチクマたぶん数十羽ぐらい見れて、なかなか良かったです。帰ってきたら、うちのまわりで飛んでるカラスとかも全部ハチクマに見えるぐらいだったもの。