SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ミヤマホオジロ:隠岐で繁殖確認 国内3例目

ミヤマホオジロ隠岐で繁殖確認 国内3例目
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20151007ddlk31040569000c.html
f:id:sueme:20151016213144j:plain

中国東北部朝鮮半島で繁殖し、日本で越冬する野鳥「ミヤマホオジロ」が島根県隠岐諸島で繁殖していることが環境省の委託調査で分かった。ミヤマホオジロは全長約15センチでホオジロの仲間の渡り鳥。主に西日本で11月から4月ごろにかけて見られる。国内では1967年の長崎県対馬と93年の広島県臥竜山で繁殖が確認されているという。

僕らは珍しい鳥を見たら、見た見たってただ騒ぐだけですけど、どこで繁殖してどうやって渡ってくるのかって重要なことですよね。ミヤマホオジロは北海道で出たらたぶんみんな騒いで見ると思いますけど、僕が石川県にいたときは「あの珍しそうな鳥なんですか?」って聞いても、「ああ、ミヤマホオジロね」ってつれない返事が返ってくるだけで、カメラのレンズも向けようしない、ってかんじでした。