SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

アトリの大群

冬鳥「アトリ」の大群が飛来 鹿沼

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160213/2233463
f:id:sueme:20160218084531j:plain

鹿沼市南部の奈佐原町や大和田町で冬鳥「アトリ」の大群が飛来し、田んぼで餌をついばんでいる。12日にも、群れとなった鳥影が竜巻のようにも見え、偶然通りかかった人たちを驚かせた。

アトリは冬によく見ますが、これだけの群れはもちろん見たことないです。そういえば今シーズンはまだ一羽も見ていないなあ。ちなみに某日本里予鳥の会◯◯支部の某副支部長はアトリを見ると必ず「あ、鳥」っていうのですが、どうやら無意識の反射みたいなものらしいので、もうやめてくれと言ってみたところで自分でもどうすることもできないんだろうなあ。

というようなことを書いたら……

あっ!鳥の大群 桑折や国見に「アトリ」数万羽が飛来

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160214-049822.php
f:id:sueme:20160218085658j:plain

桑折町から国見町にかけての田んぼに、冬鳥「アトリ」の大群が飛来し、田んぼで餌をついばんだり、群れで乱舞したりする姿を見せている。

新聞記者の中にも某副支部長と同じ病気にかかっている人がいるようです。