SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

絶滅危惧種のクロツラヘラサギ 防鳥用糸で死ぬ

絶滅危惧種クロツラヘラサギ 防鳥用糸で死ぬ
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/282670
f:id:sueme:20160303160827j:plain

杵島郡白石町福富で、絶滅危惧種の渡り鳥クロツラヘラサギ2羽が相次いで死んでいるのが見つかった。いずれもレンコン畑に張っていた防鳥用の糸に引っかかり、動けなくなったとみられる。

10年ぐらい前の話ですけど、当時の勤務先の近くにレンコン畑があって、休日はときどき鳥見に行ったなあ。主にカモ類の侵入を防ぐため、テグスとかを網の目のように張るんだけど、たまに糸にからまった状態で死んでるカルガモを見ました。クロツラヘラサギだからニュースになるんだろうけど、農家にしてみれば死活問題で、野鳥は敵だからなあ。もちろん(当然ながら)鳥見人&鳥カメラマンもよく思われてなかったです。