SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

カラス駆除に天敵タカ

カラス駆除に天敵タカ
http://www.yomiuri.co.jp/local/yamagata/news/20160405-OYTNT50273.html
f:id:sueme:20160414072723j:plain

山形市は、市街地で年々増えるカラスに対処するため、天敵のタカを使った追い払いを試験的に実施する。山形花笠まつりの前を狙い、電線に群れをなして止まるカラスに向け、鷹匠たかじょうがタカを差し向けて追い払う。一般にカラスは学習能力が高いと言われ、「この場所にいるとタカが来る」と理解し、警戒することを期待している。

どうなんすかね。どっかで効果があったという話だけれど、戦力よりも戦意の問題だからなあ。学習能力が高いから「この場所にいるとタカが来る」と理解する、と書いてあるけれど、あいつらの学習能力っつったらハンパねえので、その上をいくんじゃないかな。「なんだ飼われてるタカか」「人の命令でイヤイヤやらされてるタカか」「まつりが終わったらもう来ねえらしいぞ」「今年度計上された予算は43万円だってよ」「そんなんすぐなくなんじゃね」というかんじで効果は一時的におわる、に一票。