SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

黒い羽根に白いくちばし…オオバン、琵琶湖で“爆増”

黒い羽根に白いくちばし…オオバン、琵琶湖で“爆増”

http://www.sankei.com/region/news/160406/rgn1604060025-n1.html

琵琶湖は国内最大の“越冬地”-黒い羽根の水鳥・オオバン過去最高、9年前の4倍超 滋賀県調査

http://www.sankei.com/west/news/160406/wst1604060036-n1.html
f:id:sueme:20160414074456j:plain

県が今年1月、琵琶湖で行った水鳥の生息数調査で、黒い羽根を持つクイナ科の「オオバン」の観測数が過去最多となったことが分かった。観測数は9年前に比べて4倍超。調査した担当者は「琵琶湖が国内最大の越冬地になっていると言っても過言ではない」としている。
観測数が最も多かったのはオオバンで、8万4869羽。次いで、キンクロハジロ(1万7413羽)、ヒドリガモ(1万6173羽)、マガモ(1万5707羽)などだった。

オオバン8万羽ってどんな罰ゲームよ、キモッ!
というのも、むかし当サイトが鳥ニュースブログとして最も盛り上がってた頃、オオバンは僕の一番な嫌いな鳥としてけなされるのがお決まりだったのです。キモッ!
なにがキモいかって、もうお分かりかと思いますけど、「オオバン、足」とかで画像検索なんか僕は絶対にしませんね、そんなこと。キモッ!

話によると中国の個体数が減少しているそうで、中国越冬組が琵琶湖で越冬するようになってるのが原因、ではないかということです。調べたら、以前から問題視はされてたんですね。

中国には住めない? 琵琶湖で水鳥「オオバン」爆増 国内で越冬の6割が集中、中国「移住組」で増加か

http://www.sankei.com/west/news/150624/wst1506240060-n1.html