SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

白いツバメ、仲良く愛の巣づくり

白いツバメ、仲良く愛の巣づくり 介護施設に飛来「縁起がいい」
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/193503
f:id:sueme:20170608134107j:plain

頭や背中が白色のツバメが福井県若狭町有田の介護福祉施設「わらく」の玄関ホールに飛来している。黒いツバメと共に屋外の防犯カメラの上に“愛の巣”を作り、仲良くすみ着いている。

白いツバメのニュースを大量に拾ってきた当サイトですが(→白いツバメ の検索結果 - SuemeSublog)、約2年ぶりに見つけて嬉しい気分です。

福井県大野市の県自然保護センターによると、何らかの原因で体が白くなる「部分白化個体」と呼ばれるもので、珍しい個体。県内では年に1件程度の報告があるという。

そうなんですよね、これは一部は黒く、部分白化個体です。。これまで拾ってきたのは全身白化がほとんどだったので、逆に珍しく感じます。
それにしても、ツバメで白化個体のニュースが多いのは何故なんでしょう。ツバメに白化個体の出現率が高いのか、それとも単に人目につきやすいからでしょうか。