SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍客シマアオジ撮れた

珍客シマアオジ撮れた 三重県
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20170602/CK2017060202000037.html
f:id:sueme:20170608140918j:plain

環境省レッドリスト絶滅危惧種に指定されているホオジロ科のシマアオジ御浜町内で見つかり、「日本野鳥の会・三重」会員◯◯さんが撮影に成功した。国内では北海道で見られる渡り鳥だが、本州で観測されるのは珍しいという。

シマアオジといえば北海道、しかもサロベツ湿原でしかなかなか観察できないことで有名ですが、僕も見たことないのに三重県に現れるとは驚きですね。

撮影は五月二十九日午前八時ごろ。周囲に田畑が広がる市木川の岸辺にいるのを確認し、二十メートルほど離れた位置から写真に収めた。自身、三十年以上前に北海道で見たことがあり、「色ですぐに分かった」と話している。

すばらしい。色ですぐ分かったとはさすが日本野鳥の会会員です。そんじょそこらの鳥亀爺とは役者が違うようです。
ところで、シマアオジは◯年ぐらい前までは札幌市内の公園でも見かけることがあったそうですが、最近では頼みの綱のサロベツ湿原でも数が減っていて観察もなかなか大変なようです。

あくまでも減少の要因のひとつとしてですが、中国での食用が一因ではないかという説もあるようです(→シマアオジ、「中国の食習慣」で絶滅の危機に。リンク先も生きてますのでぜひご覧ください)。

ところで、僕は見たことない、って書きましたけど、よくよく過去ログを調べたら、2008年に札幌市内で至近距離で出くわして、ばっちり写真も撮っていることがわかりました。そのときはシマアオジだって分からなかったんだけど、あとでシマアオジだと分かって驚いたのでした。どうして忘れていたんだろう。まあ、もう一度見てやってください(→本年最後のバードウォッチング - SuemeSublog)。