SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

絶滅危惧種の渡り鳥「コアジサシ」 藍住に飛来

絶滅危惧種の渡り鳥「コアジサシ」 藍住に飛来
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/06/2017_14973152508631.html
f:id:sueme:20170614111111j:plain

環境省レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に指定されているコアジサシ藍住町吉野川に飛来した。写真愛好家の◯◯さんが4日に気付き、連日カメラを構えている。◯◯さんは「川に飛び込んだときの水しぶきの美しさが魅力。いい一コマを捉えたい」と話し、シャッターチャンスを狙っている。

この記事については、「野鳥愛好家」ではなく、「写真愛好家」と表現しているところに好感を持ちました。よく、カワセミが飛び込む写真ばかり撮ってる人たちがいますが、あれと同じような感覚でしょうか。被写体としてのコアジサシに取り憑かれてしまったのですね。
盛んに魚を獲っているということは、近くに営巣してコロニーを形成していると思われますが、どうなんでしょう。
ちなみに、コアジサシのヒナは、あらゆる野鳥のヒナの中でも僕はナンバーワンではないかと思ってるぐらい超絶カワイイです。
コアジサシ の検索結果 - SuemeSublog
でも、巣に関してはほとんど地面に直接産卵って感じなので、人が入りやすい場所だと、ヒナを連れ去ったり、卵を持ち帰って目玉焼きにして食べる爺さんとかが現れたりして大変なんだよな。コロニーはぜひ立入禁止にして保護してほしいものです。