SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

イヌワシが子ジカ襲う

イヌワシが子ジカ襲う 伊吹山で愛好家撮影
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017062302000069.html
http://www.sankei.com/west/news/170616/wst1706160017-n1.html

f:id:sueme:20170623142529j:plain

滋賀県米原市伊吹山で、イヌワシが子ジカを捕らえて飛ぶ姿を愛好家がカメラに収めた。写真を確認した専門家によると、イヌワシは野ウサギなど小動物を捕獲するケースが多く、子ジカを捕まえた姿が見られるのは珍しいという。

これは素晴らしい写真だなあ。飛翔しているワシタカ類を見分けるとき、翼の先の分離羽が何枚か数えるんだけど、イヌワシは6枚または7枚だそうだ。この写真だと、左の翼指が6枚、とてもきれいに写っている。
え、注目するとこはそこじゃない? そこじゃないですよね。
僕もまさか子鹿を狙うとはびっくりなんですが、昔は家畜の子どもを狙うということで嫌われてたみたいですよ。
みなさんはイヌワシと子鹿だったら子鹿の味方だと思うんですが、どっちが希少種かっていったらイヌワシだからなあ。複雑。