SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

アメリカコアジサシ コアジサシ 交雑ひな初確認

【茨城新聞】アメリカコアジサシ コアジサシ 交雑ひな初確認

神栖市で2014年に国内渡来が初確認されたアメリカコアジサシと、絶滅危惧種でもあるコアジサシの交雑ひなの誕生が同市波崎の営巣地で確認された。

これ、コアジサシとアメリカコアジサシの鑑別自体が難しいのに、その交雑だなんて、なんでそんなこと分かるの?って最初思ったんだけど、アメリカコアジサシは2014年の初飛来以来、個体識別されてんっすね。
アメリカコアジサシが日本で初めて「鳥類標識調査」で確認されました | 山階鳥類研究所広報ブログ

環境省の許可を得て捕獲調査を行い、ひな2羽と親鳥2羽に標識リングを装着し、放鳥した。いずれも8月ごろに日本から飛び立ち、アメリカコアジサシの故郷・北米に向かったか、コアジサシが飛来するオーストラリア方面に飛んだとみられるという。

さーて、パパとママと、どっちの実家に帰ったんっすっかね?