SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

台風で迷い込んだ? 希少な鳥ベニアジサシが兵庫県初飛来

台風で迷い込んだ? 希少な鳥ベニアジサシが兵庫県初飛来
https://kobe-np.co.jp/news/sougou/201808/0011520953.shtml
f:id:sueme:20180809080404j:plain

奄美大島沖縄本島など日本ではごく一部の地域にしか飛来しない夏鳥のベニアジサシが神戸市垂水区の海水浴場「アジュール舞子」に姿を見せている。青い空と海を背に舞う姿が、浜辺に涼を誘う。(中略)「えさに困った様子はなく、しばらく神戸に滞在するかもしれない」

こんな場所では報道がなくても、そのうち鳥カメラマンに知れ渡ってしまうだろう。
f:id:sueme:20180809081516j:plain
だが、一過性の珍鳥の滞在は、いなくなってから報道するのが暗黙のルールではないだろうか。すでに知れ渡っているとか、毎年のように来てるとか、わりと大群でやってきているとか、そんなんだったらまあいいかとも思うが、これも線引が難しいので、珍鳥ニュースはすべて過去形にして欲しい。いなくなるのを知る手間はかかるが、珍鳥ニュースに速報性はあまり必要ないと思う。