SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ヨシ原にツバメ1万羽 鉾田で「ねぐら入り」確認

ヨシ原にツバメ1万羽 鉾田で「ねぐら入り」確認
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15348508994552
f:id:sueme:20180824131727j:plain

18日には観察会も実施。ほっとパーク鉾田(同市当間)近くの「野友橋」周辺では、日没後の午後6時半ごろから、どこからともなくツバメが集まり始め、参加者の真上で“乱舞”。塔ケ崎のスーパー周辺の上空では、ねぐらに入る前のツバメの大群が飛び回る姿も見られた。

以前からあちこちで、ツバメのねぐら入りは一生に一度は見たほうがいいと言ってるのですが、先日、やっと観察会の抽選に当たって見に行くことができますというお便りをいただきました。なんか、今けっこう人気なんですね。ねぐら入りの時期や細かい場所は毎年調査しているベテランにしか分からないので、日本野鳥の会などが北海道を除く全国各地で開催している観察会に参加するのがおすすめです。まだの方はもうそろそろシーズンは終わりなので、来年以降を目指してください。