SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ハシビロコウ1羽死ぬ 那須どうぶつ王国

ハシビロコウ1羽死ぬ 那須どうぶつ王国
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/64124
f:id:sueme:20180824132557j:plain

那須町大島の動物園「那須どうぶつ王国」は20日、飼育する絶滅危惧種ハシビロコウの2羽のうち、雄1羽が死んだと発表した。雄は5年前に同園で公開された後、姉妹園の「神戸どうぶつ王国」へ移動し、国内初の繁殖に取り組んでいた。飼育下の繁殖は世界で2例しかないという。

www.shimotsuke.co.jp

ハシビロコウアサラト」急死 きょうから献花台設置
https://mainichi.jp/articles/20180821/ddl/k09/040/181000c

僕は千葉、上野、神戸で見たことあるんですが、那須と姉妹施設である神戸はおそらく日本でもっとも近くでハシビロコウを見ることができる施設です。でもあれですね、動物園ってけっきょく動物を見世物にしているただの動物虐待じゃないかっていう過激な意見の団体もあります。地方自治体とか民間とか経営母体もけっきょくはバラバラなので、絶滅危惧種の保護と繁殖に努めていますと言っても個々が行き当たりばったりでやってたんじゃ説得力に乏しいのは確かなような気もしますね。パンダもね。