SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

室蘭で海鳥ツノメドリ

出合えたよ室蘭で 海鳥ツノメドリ飛来
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/222126
f:id:sueme:20180831113145j:plain

日本ではまれにしか見られない海鳥「ツノメドリ」が今月、室蘭市内の漁港で観察された。○○町在住の野鳥愛好家○○さんが撮影に成功した。(中略)ツノメドリは北太平洋に生息し、夏に道東の太平洋沿岸でまれに観察される。道東鳥類研究所によると、室蘭周辺で観察されるのは珍しいという。

ツノメドリはフォトジェニックな鳥でネットでは人気者ですが、野生で見ることはまれなんで、逆に野鳥愛好家はあまり知らなかったりするんだろうか。野鳥愛好家っていう呼び方も気になるところではあるけれど、きっとその道では有名な人なんだろうな。