SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コウライアイサ、五島に飛来

コウライアイサ、五島に飛来
www.nishinippon.co.jp
f:id:sueme:20181130124827j:plain

世界的にも希少なカモ科の「コウライアイサ」のメス1羽が五島市に飛来し、同市岐宿町の鰐川で休息する姿が愛鳥家の目を楽しませている。

昔、鳥見を始めたばかりの頃、カミさんが川で変わった鳥を見た、図鑑で調べたところコウライアイサだと思うと言った記憶があるが、今思えばきっとカワアイサかウミアイサだったのだろう。中堅の鳥見人となった今では、ひょっとしたらよく似た珍鳥かもしれないという思いが頭の片隅にあるので、普通種の鳥でもよく見る癖はついていると思うのだが、さすがにカワアイサやウミアイサを見てコウライアイサかもしれないからよく見よう、とは思いもしない。それだけ珍しい鳥だと今ではわかっているからだ。