SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

オオワシ「山本山のおばあちゃん」21年連続飛来

オオワシ山本山のおばあちゃん」今年も 昨年より9日早く 長浜 /滋賀
http://mainichi.jp/articles/20181118/ddl/k25/040/251000c

2m超の翼広げた「山本山のおばあちゃん」 オオワシが飛来 
https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20181117000151

f:id:sueme:20181130132136j:plain

国の天然記念物、オオワシ1羽が17日、越冬のため、湖北野鳥センター(長浜市湖北町今西)近くの山本山(標高324メートル)に飛来した。「山本山のおばあちゃん」の愛称で親しまれている雌のオオワシとみられ、1998年から21シーズン連続の飛来となった。

オオワシって何年生きるんだろう。それにしても、ここ数年忘れていたのだが、いまだに毎年やってくるんだね(同じ個体だとしたらね。まあ同じ個体なんだろうけど)。2015年までは僕も毎年ニュースを拾ってた。
sueme.hatenablog.com
このときまでは、単に「おばあちゃん」と呼ばれているという話だったと思うのだが、いつのまに「山本山のおばあちゃん」になったのだろう。

あと、1年遅れだけど、諏訪湖に毎年来ているオオワシの「グル」は今年も来てるのだろうか? 昨年末は来てたみたいだ。今年も来たら20年連続になるはずだ。