SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

絶滅危惧種のヘラシギ、再び浙江に 世界で200羽の希少鳥類

絶滅危惧種のヘラシギ、再び浙江に 世界で200羽の希少鳥類
https://www.afpbb.com/articles/-/3222172
f:id:sueme:20190506204316j:plain

ヘラシギは渉禽(しょうきん)類で、世界で最も希少な鳥類の一種。ヘラ型のくちばしが特徴だ。統計によると、世界で確認されているヘラシギの数は約210~228羽程度で、個体数はジャイアントパンダよりもはるかに少ない。

これ、俺が知ったときは世界で1500だったべか、その後1000とか、500とかってだんだん減ってるって言われてきたけど、今世界で200ちょいだって? ほんとか? その割には、ツイッターでは「見た、見た」ってツイートやけに多くね? それともみんなおんなじ1羽を見て騒いでるのかな。

→参考:「ヘラシギ」が姿を消す前に絶滅が危惧される渡り鳥を守ろう
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5097001/