SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鳥取・米子に珍客「アカガシラサギ」飛来

鳥取・米子に珍客「アカガシラサギ」飛来
https://www.sankei.com/west/news/190729/wst1907290005-n1.html
f:id:sueme:20190801164110j:plain

鳥取県米子市の米子水鳥公園は、山陰地方で見つかるのは珍しい渡り鳥の「アカガシラサギ」が飛来したと発表した。同公園への飛来は平成26年11月以来。(中略)アカガシラサギは体長約約45センチのサギ科の鳥で、夏に中国で繁殖し冬は東南アジアに南下して越冬する。冬羽は頭から首にかけて茶褐色だが、夏羽は赤褐色で胴体上面は青みがかった灰黒色の羽毛に覆われる。

アカガシラサギのニュースを5年ぶりぐらいに拾ってみます。米子でも平成26年以来だっていうんだから(あれ、いま平成なん年だっけ?)まあ珍しいんだろうな。カメラ爺さんたちわらわらと集まったんだろうか。実は見たこと無いんですが、生きてるうちに一度は夏羽の美しい姿を見てみたいもんですなあ。あと、ジャワアカガシラサギにも遭遇してえなあ。