SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

宙に浮くピサの斜塔!? ツバメ巣作り、46年間増築中

宙に浮くピサの斜塔!? ツバメ巣作り、46年間増築中
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/movie/new/202007/0013506737.shtml
f:id:sueme:20200716082945j:plain

まるでピサの斜塔-。兵庫県豊岡市祥雲寺、萬休寺の玄関天井近くに、巨大なツバメの巣が斜めに傾いて作られている。46年前に照明機器の上に作って以来、毎年飛来して少しずつ建て増ししてきたという。高さ50センチほどに積み上がった斜塔の上からヒナが顔を出す様子に、専門家も「見たことがない」とうなる。

ツバメのニュースはもうアルビノぐらいしか拾っていないのですが、ううっ! なんだ! これは! どうしてこうなった!?
46年間代々続くその巣はまだまだこれで完成じゃない、まさにツバメ界のサグラダ・ファミリアといえましょう。