SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2009-03-07から1日間の記事一覧

オオワシ

というわけで、今日は7年ぶりにウトナイ湖を訪れました。私の知らない間に自然保護センターという立派な建物ができていました。ちょうどオオワシが氷の上でじっとしていたので、ばっちし写真に撮ってきました。惜しげもなくお見せしますね。 うーん、なんか…

「本年最後のバードウォッチング」訂正

昨年大晦日の「本年最後のバードウォッチング(id:sueme:20081231:p1)」で、私がコムクドリとしたのはシマエナガ、アオジかなと思ったのはシマアオジであることが判明したので、訂正しました。

ウトナイ湖の現状

前述の記事にも出てきた餌付けを中止したウトナイ湖である。 以前は湖畔に餌箱かなんかが設置されており、観光客がその餌を買って餌付けをしていたと記憶している。湖畔のオオハクチョウやオナガガモたちは、自然保護センター側から近づいた私たちには興味を…

タンチョウ、鳥インフル感染の危機 阿寒 餌場にオオハクチョウ

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/151325_all.html http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090307-OYT1T00768.htm 読売の方の見出しは「ツルセンター飛来のオオハクチョウ増加、鳥インフルを警戒」となっており、上記道新の大げさな見出し…