SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2009-07-26から1日間の記事一覧

しもとり

Tpongさんから鳥ネタが少ないと言われたので、相撲界の鳥の話をします。霜鳳(しもとり)は、以前は霜鳥(しもとり)でした。2007年に霜鳳(しもおおとり)と改名したのですが、2008年からは漢字はそのままで読みだけ元に戻し、霜鳳(しもとり)となっていま…

右肩上りと珍名力士の行く末

今場所珍名四股名で話題を集めたのは吉野改め「右肩上り博保」です。残念ながら西三段目3枚目で3勝4敗と負け越してしまいました。最近の珍名力士としては、鳩弾力豆太郎はまた番付外となって昨年引退しちゃったし、月ノ輪熊之介も序二段をなかなか抜け出せず…

不幸な椅子席

椅子指定席の一部です。大きな柱で土俵が見えません。まさかこんな席は売るはずないよなあ。 時間が経ってからまたいってみたら、人が座っていました。何を見ているのでしょう。

館内で親方衆に遭遇する

チケットもぎりの他にも、館内では警備係りの親方、弟子たちの相撲を観戦する親方、テレビやラジオの解説にやってきた親方たちに遭遇することがよくあります。 元寺尾の錣山親方です。めちゃくちゃかっこよかったのですが、あまりの一瞬の出来事にこんな写真…

ちゃんこ屋台の並び方

本場所の楽しみのひとつがちゃんこ屋台です。 名古屋場所の場合はこのような即席の屋台になります。 販売は午後1時から。この「売切れ次第終了」の文字が客の強迫観念を煽るのですよね。 午後1時に行ってみました。絶望的な行列ができています。 絶望的な行…

チケットのもぎりは親方衆の仕事2

昨年のid:sueme:20080727:p2の続編です。 今年もいろいろな親方のチケットもぎりを見ましたが、僕は元麒麟児の北陣親方の応対に感動しました。普通ただの椅子席だとチケットをもぎって終わりですが、北陣親方はそっちの階段を上ってうんぬんと丁寧に教えてく…

大相撲名古屋場所特集その4

優勝の行方を千秋楽まで持ち越すという朝青龍の粋なはからいに、やっぱり朝青龍はファンのことを第一に考えているなあと感心しきりの今日、千秋楽です。